Sac mau sai gon

これまでベトナム人エンジニアに任せて作成させてきた、ホーチミン市の口コミ情報サイト「Sac mau sai gon」。意味は「サイゴンの色」である
http://sacmausaigon.com/


このサイトの詳細はまた別の機会で語るとして。
Sac mau sai gonは既にオープンしてから結構な時間が経つものの、いま一つよくならないのでマネージメントで私が入る事にした。
手始めにバグトラッキングシステムをセットアップしてもらい、バグなり機能なりを修正してもらっている。
http://sacmausaigon.com/bts/


このシステムの担当者はうちのKhangというエンジニアで、出来る限り任せようと思っていたのだが、さすがに一年目の時点で任せるのは彼にも負担が大きすぎたのか、最近は疲労の色が濃くなっていた。
アドバイスをするという名目で口を挟むことで、「自分が全ての責任を負っている」というこれまでかけていた負担を減らすのが目的。
ちなみにKhangのBlogはこちら。
http://blog.360.yahoo.com/blog-0iktT6glaac5iF9dQKryC7VMnRfqFQ--?cq=1
本当は、彼には責任を負っているという点をプラスに考えてもらって、自分の全精力を注ぎ込むくらいのつもりでサイトを育成してほしいものだが、会社内で商品開発を進めるというのは色々と難しい部分もあるので、初回案件であるという点も考慮しサポートする事に決めた。


Khangは今年から商品開発部のリーダーという役職になり、このSac mau sai gonもそうだが、次の企画なども立てて、年内にもう一本くらいサービスをリリースするよう作業を進める予定である。
まだ3人と非常に小さなグループであるが、今のところ挫折しているSac mau sai gonの経験を糧に、新しいサービスではより緻密な計画と大胆な戦略を立て、いい商品を開発してもらいたい。
Sac mau sai gonとKhangの今後に期待したい。