Google Calendar

グループウェアのあり方のようなものについて、現在色々と検討中。
とりあえずGoogle Calendarの威力の程を試す意味でも利用中。
(ベトナム用)
http://www.google.com/calendar/embed?src=tsugehara%40gmail.com&ctz=Asia/Hanoi
(日本用)
http://www.google.com/calendar/embed?src=tsugehara%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo
以前PHProjektを使っていたが、最近私以外の利用率の低下が顕著になってきたので、これを機に作り変えてしまおうと思う。


グループウェアというのは、強制しない限り"使われなくなる危険性"というものを常に持っている。
それはどれほどいいソフトウェアを利用し、どれほど懸命にサポートしても同じ。
相手が使う気が無いのであれば使わなくなってしまう。
この問題を解決するための解決策は使う必要性を与える事で、使う必要性を与える事の一つが「強制」なのだ。
昔から、IT業界は「メールチェックくらいこの業界の人間なら当たり前」という暗黙のルールによって、e-mailのチェックを業界の人間全体に強制してきたのと同じように、グループウェアの利用も強制させればいい。


とはいえ、私自身メールチェックして当たり前という風習も含めて強制はするのもされるのも嫌いである。
となると、日常的に利用するものの一つに組み込むことで、より自然に利用するようにしたい。
Googleカレンダーは残念ながら万人が使うものかというと違うので(一般的にプログラマーはそんなにスケジュールを管理したりしない)、これを日常的に使ってもらうためにはどうしたらいいのかなぁと考えるのだが、これがなかなか難しい。


一つの解はデスクトップウィジェットであろう。デスクトップに常に表示され、ToDoなんかと一緒にスケジュールが表示されるようになれば利用も苦ではなくなる。
だが、個人利用のウィジェットと、共有するWebカレンダーを併せ持つのが難しい。


こんな感じのUIであるといい。デスクトップにださいものを置く事を嫌がる人も多いが、これならいいだろう。
http://www.rainlendar.net/
で、これとGoogle Calendarを同期させるような仕組みがあるといい。
こういうの使えればいけるが、いかんせん設定が万人向けではない。
http://gcaldaemon.sourceforge.net/


ということで、ロードマップとしてはこんな感じだろうか。

  1. Googleカレンダー導入
  2. Googleカレンダーウィジェット導入
  3. Track導入
  4. 先に作ったウィジェットにTrackサポート機能をつける
  5. 社内SNS導入
  6. 先に作ったウィジェット社内SNSサポート機能をつける

これなら段階的に行っても一つ一つのステップで常に実用段階で、かつそれほど手間もかからない。これを空いた時間に行う社内プロジェクトの一つとして、後1時間後くらいの進捗会議で提案する予定。
さて、通るか否か。