年末

ベトナムがいくら旧暦カレンダーといえど、一応今年は4連休になるのと、客先カレンダーを考慮すれば結構忙しい。
こちらも年内目標でスケジュールを作ったりしているので、社内システムのリリーススケジュールなどとも重なりかなりバタバタしている。


と言い訳を書き連ねたところで、開発者用Webサイトのベトナム語対応はしばし遅れそうという情けない現状を記しておこうと思う。
Peak XOOPSを見ると多言語対応を行っており、かつ同一URLながらセッション情報で言語を切り替えるという、ほぼ理想的な対応の仕方をやっているので何か方法がありそうで、その辺りも調べたいのだが時間も作れず。
とりあえず形が無いと始まらないかと思い当初の予定通り2XOOPSのセットアップをphpMyAdminのエクスポート→プリフィックスの一括変更→phpMyAdminのインポートでセットアップをしてみたが、なぜか全く動かず。
片手間個人技でやるにはもう少し時間と気力が必要なのだが、これは年を越してしまいそうだなという感じ。


なお、年内リリース目標で、私のタスクが被っている場所は合計で5プロジェクト。
ちょっとさすがに厳しいと言いますがなんといいますか。


言い訳終了。
気力がみなぎり次第やるんで勘弁してくれ。