営業状況

ひたすら営業中。営業周りだからホント書けないんだけども。


資料とかも作ったんで、インターネットにその資料を公開してもいいのだが、ある特定の資料を公開する場合には金額とか含めてばらすことになるので、パートナー企業がマージンを取りたい場合とかにあるとまずかったり。


営業先の具体名を出して、その会社の経営状況がどうだとか書くわけにもいかんし。


行きたい会社名列挙してたらそこの担当者の人がメールで連絡してくれるなんて夢のような事があるわけでもないし。


日本は難しいなぁと。
個人情報保護法もそうだが、Googleストリートビューの騒動もそうだし、楽天ビジネスの状況とか見ててもそうだし、日本は最低限のことしか出せないんだよね。
ビジネスもまるで内緒話のような感じで進むんだ。AさんとBさんが内緒話して、BさんとCさんが内緒話して、AさんとCさんが仕事するみたいな。
よって、営業にとって最も大事なものはまず「人脈」。内緒話出来る人が多ければ多い程優秀な営業になる。企画力や技術力なんて大して重要ではなく、どういう人を知っているか次第。


で、そんな環境でやっていくのは人脈ない私にはなかなか大変で。
飛び込み営業とかどんどんかけてみたりもするのだけど、仕事を出そうと思っています的な話だとレスポンスあるけど、仕事を探しています系だとレスポンス鈍いからなかなか難しいやね。
まあ、めげずに続けていくしかないんだけど。


だけど、もうちょっと飛び込み営業を上手くやれる方法を知りたいなぁ。
これじゃスパマーだ。
やはり都心のビル行って、最上階から一つずつ下って行って砕けまくってくるのが一番いいのかな?メールより顔見せた方が安心だろうし、レスポンス率いいような気がする。