ちょっとだけ方針転換

期間契約絡みの話、私は本当に冗談抜きで2週間程度あれば即決出来ると思っていたのだが、現実は以前記した通り「人月が安いんです」というだけでは全然説得力が無いらしく、1ヶ月ほど方々から打ちのめされる結果になった。


さて、それなら、と方向転換。
細かい仕事でベトナムが使えようが使えまいが、とりあえず私の方で処理出来る案件は片っ端から処理させてもらうことにした。
ベトナム側なんてもう使わなくてもいいし、私1人で足らないなら日本のフリーランスを使ってでもいい。
以前から足りなかったCUVELの日本側体制、というものを、取り急ぎ私個人で代行するという形。この中から振れそうな案件があれば振る、という形で当座のご飯は食べる予定。
しかしこうなってくると、ベトナム"帰国"予定が延びそうだなぁ。


小型案件ばかりやっていると小型案件の仕事が多くなってしまうという難点があるので、例の期間契約話は引き続き進めはするし、ちょくちょく話が聞かれるようになってきた買収話にもまともに耳を傾けることにする。
オフショア開発ってのは元々大型案件向きの話なんで、そのための営業体制を得るまでは個人技でなんとかこなし、営業体制を得るための手段として期間契約を筆頭にしたサービスプランを利用しつつ模索していくという感じ。


ちょっと時間はかかってしまったが、方向性さえ固まれば動き甲斐がある。
昔を思い出しつつガンガンのしていく事にしよう。
ある程度新規営業を控えめにして、現場重視の動きに変えて頑張りマス。