よく使うベトナム語

閑話休題
ベトナム行きを控える人に覚えておくといいベトナム語なぞを。

Xin chao(シン チャオ)

こんにちは、とかの意味。
さよならの場合でも使われるのが日本の「こんにちは」との相違点。
挨拶の言葉はひとまずこれでなんとかなる。

Cam on(カモーン)

カムォーンという感じで言えばいいとかなんとか。
ありがとうの意。

Khong co chi(コン コ チ(−))

どういたしまして。
Khong co gi(コンコジー)でもいい。言いやすい方で。

Hen gap lai(ヘン ガップ ライ)

また会いましょう。
お世話になった人に言いましょう。

Bao nhieu tieng?

いくらですか?
店で。

数字

1 モッ
2 ハイ
3 バー
4 ボン
5 ナム
6 サウ
7 バイ
8 タム
9 チン
10 ムイ
100 モッチャム
200 ハイチャム
1000 モッギン(モッガン)

あとは応用で、255000ドンだとしたら、ハイチャム ナムムイ ナムギンとか。ナムムイはナンムイでいい。
時々ムイを「チョム」と言う人がいるので注意。

まとめ

高いとか安いとかを言えたり、綺麗だとかあんまりよくないとか言えれば買い物も楽しくなるが、その辺りは本を片手にやればなんとかなるだろう。
後よく使うのはティンティェン(お会計)。チェックプリーズでも大体通じるとは思う。