iPhone Developer Program登録完了

現在iPhone関連のプロジェクトを実施しているのだが、そのプロジェクトがCUVELにとっては初めてのiPhoneプロジェクト。
まずはObjective-Cとはなんぞやから始まり、一通りの技術分野*1をさらい、さらにApp Storeでアプリケーションをデプロイするまでを一通りこなしている。


まあ、こういうところで書かれている通り、iPhone Developer Programに登録するまでが大概大変だった。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/benkyo/iphone01/01.htm
ベトナムからやる場合には、法人なのでライセンスの英訳が必要になり、エンジニアに強引に訳してもらった英訳版ライセンスをFAXで送付するなど、山あり谷ありな作業工程を経て、ようやく登録が完了した。
いよいよApp Storeでデプロイするまで後一歩。その一歩を踏み出すには後一ヶ月ほどで完了予定の開発工程も消化しないといけなかったりするので、まだまだ長いのだが、躓きポイントは通過したかなと。
実機IDも登録し、iPhone本体でデバッグ出来るようになったため、これで他社に先駆けて「iPhone開発体制の整った会社」としての面目は保てるようになったというわけだ。


まずは一歩踏み出せたというわけだな。

*1:描画に使うOpenGL ESや通信に使うCFNetwork等