携帯サイト開発中

現在日本向けの携帯サイトを開発中。
一応DoCoMoauSoftbankの三社対応。
本当に久しぶりに携帯サイトに触ってみた感想。


あんま進歩してないな


例えばFlahsが利用できるようになっていて、容量100kbまでいけるらしい。
いいね、Webサイトに動きが出せる。
じゃあ携帯はjavascriptも全然だから、Flashで入力フォーム作ってカレンダー部品でも配置してみるか。
と思って配置してみようとすると、i-modeではキー入力を受け取るFlashはHTMLと共存出来ないんだって。
EzWebではどうかなと調べたいんだが、EzWebFlashエミュレータ上で動かない・・。
CSSi-modeは外部CSSを読み込めんからいちいちstyle属性書かないといけないし。
私が携帯関連の現場に関わらなくなって5年以上経ち、携帯ビジネスもモバゲーなどを筆頭に相当注目を集めているのに、コンテンツ関連の進歩の遅さはどういうこっちゃ。


携帯は結局フルブラウザに進化していくのか。
それとも今のシンプルなHTML表現のまま進んでいくのか。
その辺りの予想など諸々含めて調査しつつ進めている。


しかしベトナムだと実機テストが不十分になるのが痛いなぁ。
こんなに開発費落とせるんだから、この問題をどっか日本にあるテストセンターと提携して解消して、開発ノウハウもある程度たまってきたらこの旧技術の塊みたいな携帯コンテンツ分野の量産には、ベトナムちょうどいいと思うんだがな。
日本戻った時にでも、どこかに話を持っていってみたいところ。